社員の声

ネットワークエンジニア|2021年 新卒入社

短期大学校でプログラミングやソフトウェア設計などを学び、新卒で入社。現在は、大手通信事業者が提供するネットワークの保守運用業務で活躍中。

Qエクシオ・システムマネジメントに入社したきっかけは?

A学校で学んでいたITスキルを生かせると考えたことと、新入社員研修がしっかりしていると感じたことが決め手になりました。

Q現在の担当業務の内容は?

A大手通信事業者が提供する法人向けネットワークサービスを利用するために必要な機器の保守運用業務を担当しています。時には故障の原因がなかなか突き止められず大変なこともありますが、最終的に復旧させることができた時には大きなやりがいを感じられます!

Q仕事で大変だったと感じたことは?

A電話対応において、お客様に言葉だけで状況を伝える難しさを感じました。また、同時に色々なトラブルに対応しなければならない場面があり、マルチタスクで行動することが求められる点も大変でした。

でも、大変だと思っていたことが普通にできるようになるにつれて自分の成長を実感でき、その度にモチベーションが上がりました。

Qこんな先輩社員になりたい! という理想像があれば教えてください。

A後輩が増えて、教えたり、質問されたりすることが多くなってきたので、重要なポイントをわかりやすく正確に伝えられるようになりたいと思っています。そのためには自分自身がしっかりと幅広い知識を身に付けて、それらを要約して伝える力を磨いていきたいと思っています。

Qこれから入社される方にメッセージをお願いします。

A職場の雰囲気が良いです。また残業もほとんどなく、有給休暇の取得率も高い会社なので、仕事とプライベートをどちらも両立したい人にはとてもいい環境だと思います。

プライベートの時間は自分のスキルアップや資格取得に使ってもいいと思いますし、プロ級の趣味を持っている人もいるので、皆さんも是非充実した時間を過ごしてください!

ネットワークエンジニア|2019年 中途入社

技術専門校でネットワーク技術を学び、中途採用で入社。現在は、大手通信事業者が提供している中継ネットワークの設計構築業務にて活躍中。

Qエクシオ・システムマネジメント株式会社に入社したきっかけは?

A手に職をつけたいという思いからネットワークに興味を持ち、職業訓練校で学んでいたのですが、先生から「あなたにはエクシオ・システムマネジメントが合っている!」との薦めをもらい、応募しました。

社会人経験が少なかったこともあり、未経験者が多く活躍していることや育成体制・研修制度が充実している点が入社の決め手になりました!

Q現在の担当業務は?

A大手通信会社が携帯キャリア向けに提供している中継ネットワークの構成に必要な機器のコンフィグ作成やその設定投入作業を担当しています。

多くの人が利用する大規模なネットワークに関与する仕事になるため、責任感とともにやりがいや社会貢献性を感じています。複雑な業務も時折ありますが、問題なく遂行できたときに面白さや達成感を感じられるのがこの仕事の魅力です!

Q未経験で大変だったことは?

A入社して初めて担当した保守運用・監視業務で、専門用語や業界特有の略語、業務を進めるにあたってのルールを覚えるまで苦労した思い出があります。

また、同時に複数の業務が発生することが多く、その時々で優先順位を変えながら対応していかなければならないのですが、正直慣れるまで大変でした。

Q今後の目標は?

A現在リーダーとしてチームマネジメントを行っているのですが、今年はまずメンバーそれぞれの成長に合わせた育成環境や体制を整備していきたいです。チーム全体をパワーアップさせて、業務の拡大等で会社に貢献したいと思っています。

また、個人としては、プレイングマネージャとしても信頼されるよう、マネジメント力だけでなく技術面の向上にも引き続き努めていきたいです。

Qこれから入社される方にメッセージをお願いします!

A当社はチーム制の業務運営をしており、マニュアルがしっかり整備されています。新入社員には専任の育成担当がついてサポートしていきますので、未経験の方でも安心して飛び込んできてください!

皆さんと一緒に働くことができる日を楽しみにしています!

グローバルネットワークエンジニア|2018年8月 中途入社

前職は翻訳業。将来性を考えて手に職を付けたいと思い、未経験ながら英語を武器にITエンジニアにチャレンジ。現在は、大手通信事業者でグローバルサービス企画チームで活躍しています。

Qエクシオ・システムマネジメントに入社したきっかけは?

A前職は翻訳業で話す機会がなかったので、話す場面がある仕事がしたいと考えていました。また和食と温泉が好きなので、国内で英語力を活用したいとも思っていました。英語が使えるとはいえ、事務職で就職しても将来性がないと考えていたので、会社説明を聞いてやってみたいと思い、未経験でしたが思い切ってチャレンジしました。

Q入社してからのキャリアは?

Aまずグローバルネットワーク回線の保守フロントで約5年経験を積みました。海外にあるお客様の支店で使って頂いているネットワークにトラブルが発生すると、故障してしまった回線が現在どうなっているのか、手探りで情報を取得し、仮説を立証していくのが面白かったです。

半年前から現在のグローバルサービス企画チームに異動。技術面のスキル強化、検証業務への参画を目標に頑張っています。

QITの仕事を選んで良かったと思うのはどんなところ?

A進歩が速い業界なので、飽きることがない点は良かったです。リモートワークが可能という点も気に入っています。

Q色々な国の方とやり取りをした中で印象的なエピソードは?

AUSのお客様とお電話した際、母音がとても強いアクセントで“Gimme a sec?”と言われた後保留にされ、下世話ながらちゃらいなと思った事が印象に残っています。

また、海外のお客様に沢山電話をかけるのですが、アジア/インド/欧米といろいろな国のお客様と話す機会があり、それぞれアクセントや考え方にお国柄が出ています。アジアのお客様はFriendlyで明るい方が多く、電話の後ほっこりする事が多いです。

Qこれから入社される方にメッセージをお願いします。

ATo be a top-class rookie, there are some points:
1.To be good at using common tool like Microsoft office applications.
2. To know that I have zero-experience about the local rule of the new company.

I believe these will help you when you start a job. And one more thing,work environment changes relatively quickly, especially in IT field. Not only technology itself, but also manager, laws and regulations changes. Thus, even if you are not sure you'll do well in the new company, please do not think it lasts forever!

カスタマーサポート|2022年 中途入社

飲食業界を中心とした接客職から転身し、中途採用で入社。現在は、大手電機メーカーが提供する法人向け管理システムに関するお客様対応窓口で活躍中。

Q未経験からスタートするにあたって、心掛けたことはありますか?

A初めて聞く言葉や技術に触れるということはそもそも大変で難しい事だと考えていたので、「未経験だから」と怖気付くことなく積極的に質問をするようにしていました。そうやって経験を積んでいくことで、大変に感じる時期を短くしよう! という努力をしていました。

Q職場の雰囲気はどんな感じですか?

A仕事中はみな緊張感を持って業務に向かっていますが、いざ仕事が終わると気兼ねなくコミュニケーションを取れる関係です。業務とプライベートのメリハリが付けやすく、趣味が合う人とはプライベートでもやり取りしています!

Q今の仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

A苦労して覚えた知識でお客様の悩みごとを見事に解決できた時ですね。理解するまでめげずに考え、身につけた知識を引き出して、お客様の助けになれた時はなんとも言えない格別の喜びがあります!

Qこんな先輩社員になりたい! という理想像があれば教えてください。

A気軽で質問しやすく困ったときには頼られる存在でありたいと思います。また困っている後輩には自分から声を掛けて、解決するまで寄り添ってあげられるようになりたいです!

Qこれから入社される方にメッセージをお願いします。

A未経験であることはまったく問題ありません。必要なのは、どれだけ仕事に対して考えることができるかという姿勢だと思っています。これは後からいくらでも養うことができることなので、目の前の仕事について常に考えるようにしてみてください。慣れていると感じていたことでも、新たな疑問を見つけてさらに考えられるようになり、それが自分の成長に大きく繋がると思います。

もしお会いすることがあれば、気軽に話しかけてください!